耳鳴りの原因ってなに?

耳鳴りの原因は様々なが事が考えられています。

 

年齢、ストレス、食事(栄養不足)、運動不足、などなど。
現状では、耳鳴りが発生する明確な原因は特定できていません。

 

ですが、おそらく深くかかわっている事の一つとして、耳周辺の血流が考えられます。
上記のような様々な事が引き金になり、耳周辺の血流が悪化していきます。
血流が悪化すると、栄養や酸素が行き渡らなくなります。栄養や酸素が不足すると
そこにある体の機能が衰えていってしまいます。
つまり、耳の機能が衰えて行ってしまうんですね。

 

ここで、疑問が出ると思います。耳の機能が衰えるということは、
難聴のような症状は分かるがなぜ耳鳴りが発生するんだ?と。

 

耳には有毛細胞という音を感知する細胞があります。
これが音の振動によって倒れる事で音を感じ取るように出来ています。

 

ですが、先にも説明したとおり栄養、酸素が不足してしまうと
この有毛細胞が音が鳴っていないにも関わらず、倒れてしまいます。
すると鳴っていないのですが音が鳴っていると感じてしまい
耳鳴りのような音が鳴り続けるという事になるのです。

 

難聴は、有毛細胞が音を感じ取り辛くなっってしまう事で
音の認識力が衰えてしまっている状態を言います。

 

このように血流が一つの原因として考えられますので、
耳鳴りに悩む方は血流を良くする事を念頭に対策を講じていくのが良いと思われます。

 

てっとり早いのは、食事を変えることだと思います。血流を良くする食品を
意識して多めにとる事。あとは調理方法によっても食品に含まれる有効成分の
摂取量も変わってきますから、勉強してみる事。

 

ただ、普段仕事をしていると、なかなか食事コントロールするのは難しいと思います。
朝は大丈夫だと思いますが、昼はお弁当を作らない限りはランチを食べに行くと思いますが、
お店で血流を意識した食事・・・は難しいと思いますし、夜も取引先や職場の同僚との
飲み会なども多いと思います。するとなかなか食事のコントロールは難しいですよね。

 

そういった方は、サプリで必要な栄養素を摂取するという事でも大丈夫だと思います。
耳に悩んでいる人だと、蜂の子やイチョウ葉/ナギイカダエキスが配合された
サプリが良いと思います。

 

私のお勧めは、少し高いのですが口コミで評判良いものとして美聴泉というサプリが
良いと思います。割高ですが、イチョウ葉やナギイカダエキス、更にビンカマイナーといった
成分が含まれているので、しっかり必要な栄養素を摂取出来ます。

 

あと、サン・クラルテ製薬という製薬会社が製造しているので
品質的にも安心出来るのが良いですね。
因みに、薬では無いので長く飲み続けても問題ありません。